そんなこと

罪悪感という最後の良心と共に。愚痴と正論の間を行き来しながら、自分を模索していくブログです。

自分の親が好きになれない症候群

うちの家族は三姉妹である。 私は長女。 親とはつかず離れず。 次女は完全に離脱して、お盆にも帰らない。 三女は結婚してからなぜか親にべったり。 私はどうしたいのか。 前に実家を出るきっかけになったのは、 「親が嫌い」 だからだった。 一緒にいると虫…

孤独感をつのらせている人に足りないものとは

ひとりでもいい。 そういう人って結構いると思うんですが、一度寂しいと思ってしまうとかなりきついものがあります。 なので、私は、まだメンタルが平気なうちにおススメしたいことがあります。 どんどん人と会うことです。 人と仲良くするのは慣れもありま…

私は今日、愛の逆を悟った

愛というものに関して、感じる時は、みなさんご存じのように、とても心が温かくなる。生きていてよかった、人間は捨てたものじゃないと思う。 だが、私は愛の逆を理解した。 今日やっとわかった。 元カレに足りなかったのは圧倒的に、「愛」だった。 損得勘…

好きなタイプがふらついてしまうので、ちょっとまとめて書いておこうっと

どんな異性が好みなのか、この際はっきりさせておかないとふらふらしそうな気がするのでまとめておく。 NG ・疲れるタイプ、疲れさせてくるタイプ ・空気まったく読んでくれない ・気づかいゼロ ・何かと要求してくる ・落ち着かない ・食欲が落ちる ・自分…

男の人が恋愛メンタル弱いのではと思った話

なんだかんだ、女の子にたくさん話しかける人がモテるに決まっている。 なのに、なんで、隣にいる女性に話しかけず、 「それはモテに繋がりますかね」 って質疑応答してるんだろう。ってちょっと思ったことがある。 予想以上に傷つきやすいんだろうなと思う…

私って不器用なんだろうなあ。

最近メッセージくれる人多いんだけど、 だんだん返事返すのめんどくさくなったりする。 よくないなあ。。。 なんかね、複数の人とやりとりしてるとだんだん後ろめたい気分になってくるんだ。 多分慣れてないからだろうね。 運命の人なんてどうせひとりしかい…

手の届かない恋(適当に流してください)

ここ半年くらいずっと苦しんでいる、手の届かない恋。 何度もあきらめて、なんども再熱してる。 きっと向こうも私のこと、いいと思ってくれてると思う。 だけどどうアプローチしたらいいかなんてわからない。 恐れ多くて、出来ない。 ネットでとんでもない情…

パートナー探し日記

最近、もうあきらめかけて放置していたアプリに数人、メッセージをくれる人が現れた。 やっぱり、 「さがさない、待つの」 って間違ってないのかも^^ 私はすぐ将来を考えたりはしない。 でも、この広い世界で、わたしのことを思ってくれて、メッセージをく…

メンタルが不安定な人の特徴

私は子供の頃からどうもメンタルが不安定な感じがする。 理由を考えてみたのだが、最大はこれだ。 親の愛情を感じていない、もしくは、甘やかしてもらった経験がない。 本音を言えば、アメリカ人みたいに時々ハグしてなでなでしてほしいんだけど、そんなこと…

やってみてから後悔するのはとても大事だと思うわけ

最近ひどい情緒不安定に見舞われたので、何が問題なのか洗いざらい分析した。 ・収入が安定しない フリーランスだから仕方がないのだが、このまま仮に結婚もできなかった場合、不安に駆られて生きることになる。このままではまずい。 この問題は、再就職すれ…

食べて祈って恋をして、を見て

この映画は非常に良い映画だ。 女性が、結婚をいったん諦める話。 すごく気持ちがわかる。 つらい。幸せになりたいと思って結婚した。けど全然幸せじゃなかった。みじめな人生を生きよう、なんてパートナーに言われて嬉しいわけがない。 一度は大好きになっ…

メンタルを安定させる方法

どうも梅雨からメンタル壊しっぱなしでひどかった。 仕事はなんとかできているけど、効率がやっぱり悪い。 メンタル安定させる方法について色々考えてまとめてみました。 ちなみに私、体もやや壊し気味で膝が痛かったり、お腹壊したり、ひどいですww ・運…

顔はなんだかんだ大事

イケメンかどうか、じゃないんですよ。 明らかにしにそうな顔してたらやっぱやでしょ!!!! とあるアプリで、「顔つきの相性診断」っていうのやってたんだけど やっぱり、顔が近いと、安心する。すごく安心する。 怖い顔はやっぱり怖いよ。 笑ってたらベス…

男女の恋愛価値観の違い(主観ですが)

前にも出会い系アプリ(真面目なやつ)を使ってて、途中で連絡しなくなった人に必ず聞かれること。 「他に良い人見つかったんですか?」 ってやつ。 あのさー、ちげーよ。 そんな簡単に見つかるわけないじゃん。 ひょいひょい乗り換えられるほどビッチでも器…

ああもうダメだ…

婚活アプリ真面目に使ってるとメンタル消耗する。 ちゃんとパーティー系行ったほうがいいかも。。。。 疲れて逆に老けてきたと思う。 前のほうがかったるい自分だったけど、もっと楽しそうだったような気がする。 値踏みされてる感とかどんどん負担に感じて…

恋愛におけるテンションの違い

昔っからなんか苦手なことがある。 それは恋愛モードにおける男性のテンションの高さである。 なんか正直引く。 え、付き合ってもないのにそのハイテンション?みたいな。 冷める。 なぜならこっちはまるでテンション上がらないからだ。 タイプじゃないのか…

恋愛における「相性」の正体

相性というと色々あると思うんだけど、究極的には以下かなと思ってます。 ・どういう恋愛をしたいか、が同じかどうか べたべたするのが苦手な人もいるだろうし好きな人もいる。 ショッピングデートがいい人もいれば、アウトドアがいい人もいる。 熱血な愛情…

婚活の参考にどうぞ。(男性向け)

何回かメッセージをやりとりしていてすごく気になったことがあるので、今日も1点だけ。 まったくこちらに質問してこない人が結構いるw え、知らない人と付き合うとか結婚するとか、何の要素で善し悪し判断してるの?まさか写真とプロフだけじゃないよね? …

婚活をすることの第二の意味

婚活は全然うまく行っていませんが(笑)、いろんなことがわかりますよね。 例えばこんな感じです。 ・自分はどんな人ならOKなのか 結婚するとなるとさすがに慎重になりますが、そこで「これなら他はダメでも許せる」みたいな基準が見えてきます。 自分の場…

婚活アプリを使ってみた感想

婚活アプリを使ってみて社会勉強になったので、ざっくり感想書く。 一番言いたいのはこれ。 男性、気が短すぎ。 あのさ、返事が数時間遅れただけで退会すんなよ……… おそらく、傷ついたか、怒ったか、落胆したんだと思うけど、 貴方たちは女性をなんだと思っ…

LOSTっていうTVドラマ

ちょっと前、10年前くらいから長年続いてた米国のTVドラマでLOSTってやつがある。 これはGYAOとか、abemaTVでたまに無料でやっているので、ちらちら見てたのですが 非常に内容が良い。 まず主人公がなんだかんだ、頼もしい。 サバイバルの話なんだけど、彼は…

引き続き、結婚について考えてみた

実はあまり、結婚そのものには興味がない。 でも、愛する人が欲しいなと思う。それは前から強く思っている。 愛情を注ぐ対象がほしくて、その人に喜んでほしいなと思うし、誰かを幸せにしたい。 だけど、いざ婚活パーティーなんかを覗くと、年齢、年齢ばっか…

ジューンブライドの季節なので結婚について考えてみた

私もアラフォー女になってしまったので、未婚の人間として結婚について考えてみました。なお、子供が欲しいわけではないので、本人は年齢による焦りはあまりないのですが、男性はなんだかんだ子供欲しい人が多そうなので、さらに確率が減ったなあと感じてお…

中絶について色々考えた

最近ちょっと中絶についてWEBでも取り上げられてるのでちょいと思い出をからめて書いていく。 私は10代の頃から男性不信だった。 どうにも、「男性は優しくない」と思春期の頃肌で感じて、絶対優しいと感じる人としか付き合いたくないと思い、高校は女子高に…

最近思う、「寿命」と「その理由」について

久々にまたお葬式に行って思ったこと。 老衰で亡くなる方ばかりなので、それほど驚かないのですが 問題は、どうももうちょっと努力したらもうちょっと生きられたのでは?と思うことがあったので、考えたことをまとめてみました。 まずは、老衰から急速に死に…

「ガンツ」を7巻まで読んで思ったこと

この漫画は、猟奇なSF、アクションをメインとした作品ではあるが、人間関係が非常に興味深い。 あれだけ肉片を撒き散らし、残酷な方法で人が死ぬところを散々見た後で、残った感想はそれだった。 人間関係。 キャラクターの設定も良いのだが、今時キャラクタ…

日本の二次元スケベコンテンツを観察していてある結論にたどりついた

ゲームショウでやたらコンパニオンの露出が高くて、それにカメラ小僧が集まるという図式の記事を読んだり。 最近のコミケは露出の高いコスプレーヤーが多く、やはりカメラ小僧を呼んでいるという記事を読んだり。(また子連れのお客さんが嫌悪感を感じていた…

声優の売り出し方がモヤっとする

あえて名前は伏せておきますが。 その声優さんの持ち役のキャラクターが好きなので、注目はしていました。 そのキャラクターを演じる時のその声優さんの声が好きなのです。 でも最近妙な売り出し方を始めたので、ちょっと引いています。 いつ、誰が、イケメ…

良い下着がなぜ必要か

私は女性なので、ブラを定期的に購入するが、必ず試着をする。 なぜ女性にはブラが必要なのだろうか? さまざまな説があるが、女性を何年も生きてきて出てきた結論はこうだ。 ・ブラがないと、走ったり動作が激しくなるときに胸が揺れて下手すると、痛くなっ…

なぜ「言葉」で口説く必要があるのか

昔よく20代の若い頃とか、 普通に会話してた人が、一緒に写真を撮るってなった時にいきなり肩を抱いてきたりとか、 美容師が身体くっつけてきたりとか、美容師に首筋なでられたりとかしてた。 さして仲良くなってない男性にそういうことされると女性は正直以…

「運命の人」という言い方をやめろ

意外と男性に多い「運命の人」と言いたがる人。 どうせ元彼も次の彼女に言っているに違いない。 運命の人が複数いてどうすんだよ。 ここにあなたの大好きなA子さんがいます。 そして大してなんとも思ってない、B子とC子がいます。 B子が、「私はあなたを運命…

最近思う、「好きな人」とはどうあるべきなのか

・「良い人だから、付き合いなよ」というアドバイスが腑に落ちない 良い人=好きな人ではない。勧められても、ふにおちない場合は付き合わないほうが良いです。好きかどうかわからない時、あまり他人のアドバイスを宛てにするのはやめましょう。ゴシップがあ…

私が弱い人が好きな理由

私は弱い人が結構好きである。 それは男性に対しても同じだ。 というか、男性は弱いほうが良い。 弱音を吐いたり、自分に自信が無かったり、でも謙虚であろうとする男性が好みだと思う。 壁ドンしたら女が惚れるだろうと思いあがっているような男は大嫌いだ…

「子供が好き」の真意

うちの母親は子供が大好きである。 保育士の資格をとって、アルバイトもしていた。 くわえて小動物も大好きだ。ハムスターをなぜかひろってきて、大事に育てていた。今はメダカを育てている。 母親は、私が幼稚園生になるまではとても優しかった。 甘やかし…

浅ましさとは

男女の浅ましさの差について語る。 男は、女性の「ものをおねだりする姿」を浅ましいと感じるらしい。そうして欲しいと思っている時ですらだ。 おそらく、おごることで彼女に好きになってもらえると思っているんだと思う。が、実情はそうではない。 女のため…

マスターベーションに夢中なディレクターについて

最近でもないけど、うすうす気づいていたこと。 ビジュアルデザインにこだわるディレクターは、総じてマスターベーションが大好きだ。 これは男女関係ない。 マスターベーションが好きなディレクターの特徴は大体わかりやすいので挙げておく。 ・クライアン…

キャッシュに苦しめられる我々WEB業界

先方から不躾な感じのメールがきた。 「あの、全然直ってないように見えますけど」 私は内容をチェックして返信した。 「私のPCでは直っています。キャッシュではないでしょうか?」 先方からの返事がすごい 「今、触りました?」 おいおい、そんなに信用な…

引き続き愚痴ですがね

クライアントから 「もっとかっこいいフォント使ってください」 と言われたので、電話で確認をした。 だが、いまいちわからなかった。(ヘルベチカが良いらしいんだが、持ってないという返事をした)(買うと高い) この適当すぎるディレクションが頭にきた…

ちゃらんぽらんは死語かね?

最近あったヤバイことシリーズ。 ・気をつかったつもりのデザイナーが、素材の商品の文字が鏡文字になっています!と反転してデザインをつくってきた。 よく見てくれ。 タグは正しい向きだろw 大体、反転した写真なんかわざわざ送るかよ。 何を見てるの?ち…

この言葉を使うと頭悪そうに聴こえる言葉集

変な若者言葉はスルーします。 1)「頭いいんだね」 適当すぎる言葉「頭がいい」。 成績がいいのか、頭がキレるのか、記憶力がいいのか、仕事が出来るのか、よくわからない。総合的にIQが高い人くらいにしか使えない言葉だが、IQ高くても社会適応能力が無い…

婚姻制度の意図に関して思ったこと

人間の婚姻制度はそもそも自然の摂理にはのっとっていない、と、とある芸能人が言っていました。そもそも無理のある制度だと。 私もそこは理解できます。 男性の本能で言えば、不特定多数の女性を孕まそうとするのが自然でしょう。 ではなぜ、はるか昔から婚…

恐怖の秋口。

続きだよ!(愚痴の) ・質問に回答できないクライアント(質問されていることに気づいていない) ・注意されても学習しないデザイナー。毎回同じことを注意しないといけないのですごい時間かかる ・私はレスポンシブわかる!と言い張るクライアント(NEW!…

引き続きありえない

伝えたいことがうまく説明できない人はまだ良いんだけど。 ロゴがボケた状態で普通に納品(ロゴの大きいデータは探せばあるのはわかっているはず) ボタンつくってって言ったらなぜか輪郭も矢印もぼやけた状態で送ってくるし デザイン以前の問題。仕事なめす…

すげえ

フリーランスディレクターとして仕事をもらいましたが 依頼がまともに伝えられないクライアント(ふんわりした依頼であっても伝えられない、日本語がわからない。若くて美人。恐らく新卒) フォントを持ってないデザイナー(字詰め、レイアウト・配色も出来…

自由に生きるために必要な心構え10

自由とは孤独である 自由とは信条である。他人がなんと言おうと、自分が自由だと常に信じ続けること 自由とは誰にも助けてもらえない、ということである 自由とは生きる手段の中で最も過酷なもののひとつである自由とはサバイバルである自由とは力であり、体…

昔男を振った理由を今簡単にまとめてみた

薄っぺらい。 この一言に尽きる。 ウイキペディアのように雑学が豊富でプログラミングも出来ていたものの 精神面が非常に薄っぺらだった。 愛情の注ぎ方も薄っぺらくて軽くて、女をなんだと思ってんだか最後までよくわからなかった。インスタントのカレーか…

助けてあげたい

あの人を助けてあげたいと思うのはわたしのわがままだけれど、このくらいしか愛情の与え方がわからない不器用に雑に生きてきたツケが回ってきた

大人になって久々に転んで気付いたこと

久々に自転車で割と派手にすっころんで派手にすりむいたんだけどその治癒過程において色々学んだこと。 ・自転車から異音がしたら早めにプロに点検してもらうこと。 ・自転車はスピードが出ていなければ、大けがにはならない。絶対に。 ・キズパワーパッドの…

怒られたい

服従と崇拝は違う。 あの人を全面的に崇拝しているわけじゃない。 あの人のことを尊敬できるってだけ。 尊敬できる人でなければ服従は出来ない。 めずらしく、服従したいと思う人が現れた。 でも服従なんてさせるタイプではない。それがいい。 あの人になら…

【報告書】本日の事件のあらまし

Worpressで作成したWEBサイトを/wp/からルートディレクトリへとリダイレクトする作業が発生する。 問題点は以下: ・英語版のWEBサイトが同じサーバ内にあるので一切触らずイキにしなければならない ・英語版WEBサイトには別のCMSが入っており、こちらもイキ…