そんなこと

罪悪感という最後の良心と共に。愚痴と正論の間を行き来しながら、自分を模索していくブログです。

【報告書】本日の事件のあらまし

Worpressで作成したWEBサイトを/wp/からルートディレクトリへとリダイレクトする作業が発生する。

問題点は以下:

 

英語版のWEBサイトが同じサーバ内にあるので一切触らずイキにしなければならない

英語版WEBサイトには別のCMSが入っており、こちらもイキにしなければならない

・日本語版WEBサイトは上書きしなければ表示されないので、ファイル削除推奨

・旧CMSにはマニュアルは付属していない

・そもそもリリース2日前にこれ言ってくる相手って

 

…素直に英語版をWP内に作れよ!!!!!!!

 

ってさっきからずっと思っている。

不毛な言い争いをずっと続けており、もしマニュアルがあっても旧CMSのめんどうをみてくれと言われたら現状の制作費の半分は追加で要求する予定。

 

海賊のような仕事だ。相手も大概だけど。大概だけど。

 

-------------

 

もう一件。

Wordpress内にいわゆるLP系の記事を流し込むんだけど、当然独自CSSやJSが発生する。ご存じのとおりJSはそのままだと動かない。

 

しかも他にもいろんなプラグインが当たり前のように邪魔してくる。

ちょっと、いやかなりストレスたまってきたかも。

 

パスの差し替えなんてちょろいちょろい。もうJS使うんじゃねえよって思う。

 

この作業もマニュアルは一切なし(あったようだが頼りにならない+クライアントが使ってないww)マニュアル無い状態で進められるような案件じゃないのに、ディレクターはHTMLを知らないし制作会社も当然何がなんだかわかっていない。

なのになぜかアップ作業を任された。なんですかそれ、私は掃除屋ですか

 

出来ないことをやろうとするな。給料貰ってんだろう一応