そんなこと

罪悪感という最後の良心と共に。愚痴と正論の間を行き来しながら、自分を模索していくブログです。

ジューンブライドの季節なので結婚について考えてみた

私もアラフォー女になってしまったので、未婚の人間として結婚について考えてみました。なお、子供が欲しいわけではないので、本人は年齢による焦りはあまりないのですが、男性はなんだかんだ子供欲しい人が多そうなので、さらに確率が減ったなあと感じております。

 

成績は中の上。

学歴は都内国立4大卒。

ルックスも中の上。

体型も普通。私より背の低い男性はほぼいない。

ガチの健康体で風邪もひかない。

料理はまあまあできるほう。

極端なわがままやメンヘラはない。

そんな割と普通の女性でも、ほうっておけば結婚できません。

結婚できない理由を考えたので、ちょっとリストアップしていきたいと思います。

 

・現実の男(および現実)に興味が無さ過ぎる(逃げている)

私は幼稚園生の頃から内向的な性格で、まともにしゃべれず、自分の気持ちを伝えることがかなわない性格でした。

そのため、早くから二次元に逃げていました。10代はずーーーっと逃げていました。20代から仕事を始めたので、それなりに出会いはありましたが、やはり「恋愛感情」は二次元に向けられていました。

基本的にいまどきの男性って閉じたこころを無理やりこじあけようとか、そういうことをしてきません。私が開かない限り無理でしょう。

・恋愛願望はあるが結婚願望はあまり無い

恋愛の延長上に結婚があると思っているので、結婚願望そのものがなく、なおかつ、子供をほしいと思わないので、あまりがっつかないのが、却って男性を萎えさせているのかもしれません。

ちなみに結婚願望がある男性ってすごいですよね。かなり間口を広げてバーゲンセールかくらいに手当たり次第声をかけているので、なかなか参考になると思います。

・自分を偽れない

あまりにも正直でまっすぐな性格のため、愛想笑いができません。

基本的に平坦なテンションのため、なぜ笑顔でいなければならないのかわからず、周りからは不機嫌な人間に見える=近寄りがたい、ようです。

やはり、嘘をついておびきよせるくらいの、狡猾さは必要なのかもしれません。

・自分が女であることに喜びをあまり感じてない

女はめんどくさい。化粧とかほんとうにめんどくさい。ピンクは絶対に着たくない。かろうじて白が好きだから、白と青と赤と黒ばっかり着てる。

しかし男性は、ピンクに惹かれるようです。性的な色ですからね。

また髪質の関係で、髪を伸ばすことができません。昔は伸ばしていましたが、美容室が無かっただけで、手入れはかなり面倒でした。

黒髪ストレートロングが大人気のこの国で、生まれた時から茶髪の天パ。

ただ、女が嫌なのは、男の人にやさしくされたことが無いからかもしれません。

私も周りには、毎日すっぴんでも彼氏は普通にいる女性もいますし。

・元気がない

なんだかんだ言って、元気な女性は人気があります。気が強いとか、ものをはっきり言いすぎ、と言われつつも、主張の強い女性は売れていくなあと感じます。

わかりやすいからでしょうね。私のように、しゃべりたくないとか、黙っていたいという女はめんどくさく感じるのでしょう。

男性は、「うるせーな」といいつつ、うるさい女が好きです。間違いありません。

かよわい女の子かわいい、守りたい、っていうのはファンタジーであって、現実ではありません。なんだかんだ、体力がありあまってる元気な女性を嫁にしたほうが、家庭が繁栄するに決まっています。男性は、本能的にそれを察知しているのです。

 

 

大体問題点は絞れてきたかなあと思います。

でも子供の頃に続けていた習慣を破るのは、なかなか難しいものがあるので、

やっぱ、あれですね。

 

人生、輝いているか?楽しめているか?

 

これをテーマに生きていくしかありません。他人の目はどうでもいいので、自分が楽しめているか、を重視していこうと思います。

 

恋愛体質の人は、恋愛をしていないとさびしくてしにかけるみたいですが、自分はそれがないので、そこをせめてもの幸運だと思うしかありません。

結婚が幸せだとは、今でも思えません。親を見ていると、なんだか楽しくなさそうだなあって思います。

楽しい人生を送りたいなら、それをつぶしてまで、結婚する必要はないかなっていう結論で、しめたいと思います(結局やる気ないじゃないか!)。