そんなこと

罪悪感という最後の良心と共に。愚痴と正論の間を行き来しながら、自分を模索していくブログです。

引き続き、結婚について考えてみた

実はあまり、結婚そのものには興味がない。

でも、愛する人が欲しいなと思う。それは前から強く思っている。

愛情を注ぐ対象がほしくて、その人に喜んでほしいなと思うし、誰かを幸せにしたい。

だけど、いざ婚活パーティーなんかを覗くと、年齢、年齢ばっかりでふるいおとされてる感がすごくて、なんか、現実が冷たくて萎える。

 

でも、お見合い結婚をしてそこそこ幸せそうな人も何人も見てるし、いっそお見合いをしてもいいかなと思ってる。

 

ただ、年齢でふるい落とす系のシステムは本当にきっついなーと思う。年収もそうだけど。だって私、別に相手の年収なんて、300万くらいでいいのに、多分、システム自体が、子供つくる前提になってるよね。

 

日本人の考え方はやばい。とにかく多様性がないなあってパーティー一覧を見ておもった。でも数年前、冗談で参加した時よりは、ずっと数は増えてるね。

 

多分、職場で知り合うのがベスト。私は何度もニアミスしてる。いつも知り合う人に、「なぜご結婚されないのか」って聞かれるくらい、向いてる顔をしているらしい。去年も、「君なら結婚できる。絶対できると思う」ってはっきり既婚者男性に言われたんだけど、、

 

どうしたら、そのソウルメイトとやらに、出会えるのだろうか。

探さない、待つの。とも、言っていられない。