そんなこと

罪悪感という最後の良心と共に。愚痴と正論の間を行き来しながら、自分を模索していくブログです。

恋愛における「相性」の正体

相性というと色々あると思うんだけど、究極的には以下かなと思ってます。

 

・どういう恋愛をしたいか、が同じかどうか

 

べたべたするのが苦手な人もいるだろうし好きな人もいる。

ショッピングデートがいい人もいれば、アウトドアがいい人もいる。

熱血な愛情をぶつけあいたいのか、穏やかに、静かに語り合いたいのか。

ここが極端に離れていて、譲り合えないと正直付き合うのがしんどい。

 

趣味が似ているというより、恋愛のテンションが似てないと厳しいんじゃないかなと思う。

 

結婚においては、さらに生活の相性ってのがあって

ここで経済価値観などが大事になってくる。

子供がほしい場合は子育ての価値観も大事だと思う。片方が子供嫌いだと子育てはどちらかに負荷がかかってくる。ちなみに女性は産んだら母性が芽生えるかっつーとそうでもないらしい。

 

趣味が同じというのは実はひとつのファクターにすぎず、サブ的価値観になるんじゃないのかなあ。

 

この辺の「相性」の正体というのは、永遠のテーマだと思うんだけど、私は恋愛のテンションはすごく重要視したいなと思っています。