そんなこと

罪悪感という最後の良心と共に。愚痴と正論の間を行き来しながら、自分を模索していくブログです。

自分の親が好きになれない症候群

うちの家族は三姉妹である。

 

私は長女。

親とはつかず離れず。

次女は完全に離脱して、お盆にも帰らない。

三女は結婚してからなぜか親にべったり。

 

私はどうしたいのか。

 

前に実家を出るきっかけになったのは、

「親が嫌い」

だからだった。

一緒にいると虫唾が走ってしまう。

これが理由で就職を決めたくらいだ。

 

なぜ嫌いなのか。

私は望む愛情を親から得られなかったと感じている。

親にはお金以外のことは頼れなかった。お小遣いがたくさんもらえるとかでもなく、最低限のところで。

精神的な指針はゼロ。アドバイスもゼロ。

就職も、学業も、恋愛も、相談してもまともな返事が返ってこなかった。

 

次女も同じことを考えていただろうが、彼女は一番に家を出てしまった。

彼女は正解だと思う。

 

お盆だから会おうと言われているけれど、憎しみがつのりそうで、あの人たちを許せなくて、なかなか会う気になれない。他にもやりたいことがあるし。

 

別に親のことが嫌いでもいいでしょ、と

言ってくれた次女だけが、心の支えになってしまっている。

兄弟がいてよかったとおもうのはこういう時。