そんなこと

罪悪感という最後の良心と共に。愚痴と正論の間を行き来しながら、自分を模索していくブログです。

大人になって久々に転んで気付いたこと

久々に自転車で割と派手にすっころんで派手にすりむいたんだけどその治癒過程において色々学んだこと。

 

・自転車から異音がしたら早めにプロに点検してもらうこと。

・自転車はスピードが出ていなければ、大けがにはならない。絶対に。

キズパワーパッドの威力ハンパない

・包帯が一個あると人生が便利

・包帯はガーゼの固定ではなく、どっちかというと傷の汚さぐろさを隠すために必須アイテム。医療テープはかぶれるし痛いのでNG。貼る系は極力さけて、おとなしく包帯を巻こう。今時の包帯に技術力は要らない。

・傷が乾く過程において関節だと曲げるたびに痛いので、セミ乾燥状態(ややしっとり)に保ちたい。そのために、メンタームやオロナイン以外のものを塗っておくといい。白色ワセリンがベストらしいが、自宅になかったので個人的には100%植物性オイルがおすすめ。無印で売ってる化粧用オイルがお手軽。安いし乳液代わりに使える。香料入ったらどうなるかわからんけどちょっと危なそう。

・ちなみにキズパワーパッドをはがさず5日間はりつけた傷はとてもとても綺麗に治ります。びっくりです。

・医者にもらった湿布が結構よかったので、打ちつけて痛いところは寝るときに湿布を貼るといいかも。可能であれば何かで固定する。筋肉痛系の痛みはこれでかなり早く引く。

 

ラップで湿潤治療しようと思ったけど途中からかゆくなるしリンパ液垂れるので、こまめに取り換える必要がある。

願わくは、キズパワーパッドのでっかい版が出ることを祈って。