そんなこと

罪悪感という最後の良心と共に。愚痴と正論の間を行き来しながら、自分を模索していくブログです。

この言葉を使うと頭悪そうに聴こえる言葉集

変な若者言葉はスルーします。

 

1)「頭いいんだね」

適当すぎる言葉「頭がいい」。

成績がいいのか、頭がキレるのか、記憶力がいいのか、仕事が出来るのか、よくわからない。総合的にIQが高い人くらいにしか使えない言葉だが、IQ高くても社会適応能力が無い人もいる。

安易にこの言葉を連発する人は信用していません。

 

2)「才能が無い」

適当すぎる言葉その2。

才能って言う言葉にあまり意味がない。素質がないというならまだわかる。

これは「努力する気がありません。もう疲れた」という風にしかとれません。いわゆる敗北宣言ではないかと。

 

3)「かわいい」

実はかわいいには色んな意味があるのだが、下手すると全員ただのロリコンにしか聴こえないので、何かを真面目に評価する時に使わないほうがいいと思います。

綺麗なのか、幼いのか、ただ好みなのか、愛しているのか、その辺を追加して説明しないと色々誤解されます。※特に人間に対しては

 

またなんか思い出したら追加します。