そんなこと

罪悪感という最後の良心と共に。愚痴と正論の間を行き来しながら、自分を模索していくブログです。

最近思う、「寿命」と「その理由」について

久々にまたお葬式に行って思ったこと。

 

老衰で亡くなる方ばかりなので、それほど驚かないのですが

問題は、どうももうちょっと努力したらもうちょっと生きられたのでは?と思うことがあったので、考えたことをまとめてみました。

まずは、老衰から急速に死に向かってしまう要因です。

 

・歩けない

 

今まで見た方は最後、歩けなくなった人が殆どでした。

歩けなくなってから、亡くなるまでが早いです。

歩けるようにしておきましょう!

 

・医者にいかない、薬を飲まない

 

医者のいうこと聞かないと、やっぱり寿命が縮まるようです。

 

・太ってる

 

太ると、体重を支え切れず、歩けなくなるようです。

 

・自分に甘い

 

自分に甘いと、歩くのも嫌だし、医者にいくのも嫌だし、とどんどん我儘になり、自分を結果的に死に追いやるようです。

我慢すること、謙虚になることは大事なようです。

 

・体に悪いものをやめられない

 

喫煙、糖質過剰摂取など。やはり、自分に甘いと寿命が縮まるようですね。

 

ということはまとめますと

・自分に厳しく、謙虚に

・食事に気をつかう

・客観的に自分を見る

・脚を鍛える、普段から歩く

といったことをすれば、寿命が延びる可能性はあり。

 

また、我儘な人は最後あんまり、穏やかな感じの亡くなり方ではなく、ややつらそうな感じではありました。

人生ってとてもしんどい時ありますが、我慢しただけ、生きられる、というものなのかもしれません。