そんなこと

罪悪感という最後の良心と共に。愚痴と正論の間を行き来しながら、自分を模索していくブログです。

アラフォーで免許取得のために教習所通った結果

K山ドライビングスクール石神井に行きました。

フリーランスなので週3日ペースで通いました。

入校が4月、卒業が7月の4か月ですかね。

学科二か月、実習二か月に換算できると思います。

 

ちなみに私はかなり運転が下手くそですww

 

結論からいうとかなりよかったなーと思います。

 

まずは指名制度ですが、使った方がよいです。

使い方としておすすめは以下。

 

まず第一段階で一通りの実技実習を受けます。5~6回くらいかな?

で、その段階で決めてもいいですし、第二段階に行く前に提出が一番タイミングとしていいかもしれません。

第一段階で気に入った教官を指名しますが、ひとりだと来てくれないこともあるので、

上限の5人くらいまでリストに入れておきます。

そうすると、上から順に配属してくれたりします。

 

良い教習所ですが、やっぱりどうしても気に入らない教官が2名くらいいました。

嫌な人を遠ざけて、気に入った人とだけ付き合うのは人生の秘策です!!!

 

すごくよかったですね。毎回気に入った教官に教えてもらえたし、やっぱ相性がいいです。実習がすごく楽しかったです。

最後の見極めまで、イイ人でした。天使でした。あの人だいすきです。

気に入らない教官というのは、それほどいないですがいるとしたら

やっぱ冷たいというか、女性は向いてないかもね~とぼそっと言われたりとか

「できて当たり前だ」的なことを言ってくる人ですね。

マナーが悪いとかじゃないです。

あとひとり頭でっかちすぎてできれば関わりたくない人もいました…

 

学科は教官選べないし、梅雨の時は本当に本当にきつかったですが

まあ今となればそれも思い出話かな~と。

 

学科はアラフォーだと頭入らなくてマジできつかったですが、なんとか一発で通りました。

問題は技能実習

実は走ることそのものよりも、

クランクや、バックで入れて出るやつがすっごいきつかったです。

こればっかりはどうにも、適性がどこからあるのかわかりませんでした…。わかければいいというものでもなさそうです。

 

K山ドライビングスクールで欠点があるとしたら

近くにコンビニがなくあるかないとお昼がとれない

また、休憩所が若干狭くて椅子がめちゃくちゃ硬いところですかね。

Wi-Fiあったのはよかったです。

あと所内は狭すぎ。路上は光が丘なので逆に路上はめちゃくちゃ楽でした。

でも教習所から外に出る道がめちゃくちゃきついですww狭くてw