そんなこと

罪悪感という最後の良心と共に。愚痴と正論の間を行き来しながら、自分を模索していくブログです。

メンタルを安定させる方法

どうも梅雨からメンタル壊しっぱなしでひどかった。

仕事はなんとかできているけど、効率がやっぱり悪い。

 

メンタル安定させる方法について色々考えてまとめてみました。

ちなみに私、体もやや壊し気味で膝が痛かったり、お腹壊したり、ひどいですww

 

・運動

 

突然やると私のように膝を壊したりするので負荷は気をつけてください。

「楽しい」と思えるものが一番大事です!

私の場合はダンス。

負荷が弱ければ、膝にそれほど来ないです。適当にごまかしが効きます。

外を出歩くだけでも良いでしょう。

ヨガみたいなのが好きな人は迷わずヨガへ。

実は筋トレが一番おすすめです。理由は負荷が調整できるのと、筋肉をつけてから運動したほうが効率いいし安全だから。

お金を節約する方法は、市民体育館のレッスン(500円未満)に出ることです。

 

・読書

 

サスペンス系は避けたほうがいいかも?でもリア充系もつらいでしょう。

メンタル壊した人が主人公の代表作といえば、「食べて祈って恋をして」です。あれは一見リア充ですが、主人公がメンタルぶっ壊してからなんとか立ち直っていく、いい話ですよ。

 

・整体・酸素カプセル

 

整体は大体調子よくなります。

カプセルは体を触らないですし安いのでおすすめ。耳抜きを忘れずに。

 

・映画

 

こちらもコメディや勇気の出るものにしましょう。

 

アロマテラピー

 

情緒不安定だと呼吸が浅くなりがち。

楽になるのはベルガモット、柑橘系です。

なお、ゆずや、セロリを生で切って嗅ぐと同じような効果があります。

 

・掃除

 

案外無料で効果が出るのがこちら。

要らないものを思い切って捨てる。部屋が綺麗だとやっぱ違いますね。捨てる瞬間一瞬不安になりますが、手放すとすっかり忘れてしまうものです。

 

 

そして究極のメンタル安定方法は、

自分を愛することだと思います。

 

日本の教育は叱りつけるものが多く、多くの人は自分を愛せない苦しみを抱えていると思います。私もそうです。

承認欲求が外にありすぎると、自己で賄えないため、大変苦しむことになります。

恋人や伴侶に求めるのは間違っていませんが、それだけだと相手にも負担ですよね。

 

究極のメンタル安定方法は、まず自分のやってることを愛し、認めることだと思います。

 

今やっている仕事。趣味。何か誇れるものをひとつ、持っているか。

容姿とか、本質的に関係ないものはいったん捨て置きましょう。(モデルとかなら別ですが)

 

そして、その仕事を高めていくことです。仕事が一番良いです。どうせやらなきゃいけないからです。

 

だから、自分の仕事が好きじゃない人は大変苦しんでおられると思いますし、私もそういうところがあります。

だけど、もうある程度の年齢来たら、それを高めることだけに集中していけば、とても楽に稼げるようになっているはず。

それを一番の、心の支えにしてください。楽に稼げるってすごく、いいことですよ。

 

私からは以上です。